日高晤郎 欠席とは?

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“北海道のたかじん”日高晤郎 入院でラジオ欠席 35年 ... - au Webポータル
「北海道のやしきたかじん」の異名を取るほど地元で圧倒的な人気を誇るタレントの日高 晤郎(73)が3日、パーソナリティーを務める札幌・STVラジオの9時間生番組「 ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」
“北海道のたかじん”日高晤郎 入院でラジオ欠席 35年で初「来週必ず ...
“北海道のたかじん”日高晤郎 入院でラジオ欠席 35年で初「...
入院したためラジオを欠席した日高晤郎 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
「北海道のやしきたかじん」の異名を取るほど地元で圧倒的な人気を誇るタレントの日高晤郎(73)が3日、パーソナリティーを務める札幌・STVラジオの9時間生番組「ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー...- スポニチアネックス- 2時間前
“北海道のたかじん”日高晤郎 入院でラジオ欠席 35年で初「来週必ず ...
北海道のたかじん”日高晤郎 入院でラジオ欠席 35年で初「来週必ず元気に戻る」. 「 北海道のやしきたかじん」の異名を持つほど地元で圧倒的な人気を誇るタレント・日高 晤郎(73)が3日、パーソナリティーを務める札幌・STVラジオの9時間生番組「 ウィークエンドバラエティ 日高晤郎ショー」(土曜前8・00〜後5・00)を欠席した。冒頭、 代役の吉川典雄アナウンサー(43)が「晤郎さん、きょうお休みさせていただきます。 急きょ入院をすることになりまして」と報告した。 続けて「入院の詳細については、またの  ...

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「北海道のやしきたかじん」の異名を取るほど地元で圧倒的な人気を誇るタレントの日高晤郎(73)が10日、パーソナリティーを務める札幌・STVラジオの9時間生番組「ウィークエンドバラエティ日高晤郎ショー」

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日高 晤郎(ひだか ごろう、1944年2月28日 - )は、日本の芸人、ラジオ パーソナリティ、歌手、俳優。
本名、細谷 新吾(ほそたに しんご)。
旧芸名は飛鷹一、日高吾郎2015/08/13、北海道新聞、3ページ。
作詞家として沖かづみというペンネームを使っていたこともある。
大阪府大阪市西成区出身。
日高エージェンシー所属。
東京都在住。
* 自身の意思転換や善し悪しの判断を曖昧にせず明確にし、貫徹するため「激しい気性」とも誤解される。
しばしば鋭い舌鋒で、相手が何(誰)であれ「良い物は絶賛し、駄目なものは駄目」と良くも悪くも躊躇なく批評し、「筋を通す」ことを徹底している。
本人はそれを承知の上で「8割の人に嫌われてもいい。
残りの2割の人を大事にしていきたい」と度々『日高晤郎ショー』の番組内で語っている。
人気俳優・タレントにも対しても「芸があること、実力があることと人気があるとは違う」と再三、発言している。
* 「ひとり語り」公演、ディナーショーについて、「毎年、命を削るような思いで、『今年で最後』というつもりでやっている」とコメントしている。
*舞台やショーに限らず、テレビやラジオの視聴者を「お客様」と表現し、自らを「話芸人(わげいにん)」と称している。
* 「芸人とお客様の間は一線を引くべき」との考えを強く持ち、プライベートを明かすことは少ない。
自身は大の野球ファンであり、大阪出身ながら、巨人ファンである。
*「北海道は新しい物に対して、何にでも飛びつくが育てる事が出来ない」「北海道は冬になると暑いくらいに暖房をガンガンに炊くが、はっきり言って無駄のほかない」「YOSAKOI ソーランはダンスコンクールのようなもので、『祭』ではない」と発言している(2013年3月6日閲覧)。
*水道橋博士からは「北海道のたかじん」と呼ばれ、小倉智昭からは『情報プレゼンター とくダネ!』で、やしきたかじんともに紹介された。
* 日高本人は東京都在住であるが、北海道内関係の仕事をするために、70歳を越えた今でも東京~北海道間を飛行機(日本航空を愛用)で毎週往復(基本的には木曜日に北海道に赴き、日曜日に帰京するというサイクル)している。
札幌市内には「勉強部屋」と称する住居、および北海道千歳市内に自らが入る予定の墓所を所有している。
1960年、16歳。
コックの見習いをしながら高校に通っていた時、スポーツ新聞で見た、大映主催の「第1回ミス・ミスターフレッシュフェイスコンテスト」に応募。
中学校で演劇部だった経歴を活かし、優勝を飾る。
大映京都撮影所演技研究所に入所(第2期生)。
1961年、17歳の時、新人俳優「細谷新吾」を名乗り、市川雷蔵の相手役として、映画『江戸へ百七十里』でデビュー。
雷蔵に才能を認められ、彼の推薦で、一時期は劇団くるみ座の毛利菊枝の下で、「特待生」として、座員と共に、演技や台詞の基礎を学んでいたその際の「レッスン料」を陰で負担していたのは雷蔵だった。
一時期、さぼりがちになった際、毛利の口からこの事実を聞かされ、自分の心根を大いに恥じたという。

その後、勝新太郎にも目をかけられ、二人の師匠の下で、数々の映画に出演。
1965年、「もっと活動の場を広げて修行したい」との志で、大映を退社。
上京を決意。
活動の場を既に斜陽となっていた映画界から、テレビ ドラマに移す。
芸名を「飛鷹 一」(ひだか はじめ)に改名。
日高の固い意志を理解し、上京に猛反対する日高の養父に土下座し、説得したのは他でもない勝だった。
雷蔵も、自分の映画に準主役級の役を用意していたところでの報せで、残念がる一方、「確かに、お前にここは狭すぎる」と理解を示した。
こうして上京を果たすが、当然、満足に仕事にはありつけず、この頃から弾き語りやクラブのボーイなどで日銭を稼ぎ、食い繋ぐ生活となる。
後年、現在でもディナーショーなどで披露しているフラメンコ ギターはこの頃に学んだものである。
雷蔵を安心させようと「某局のプロデューサーから目をかけてもらった」などと嘘の手紙を書いていたが、当の雷蔵は周囲の後輩俳優に「新吾は偉いやっちゃなぁ。
毎月、こうして手紙をくれるが、喰えていない事くらい俺にもわかる、しかし喰えない時に、こうして見栄を貼れるというのは立派なもんや。
見栄があるから保っていられるんや」と話し、しっかり見抜きながら、その姿勢を褒めていたという。
1967年、23歳。
クラウンレコードから『流れ者小唄 (B面:東京阿呆鳥)』で、歌手デビュー。
「飛鷹だと読みにくい」との理由で付けられた芸名が「日高吾郎」で、現在の芸名となる(のちに晤郎と改名)。
以後、3年間で、LPを含め、10枚のレコードを発売。
1969年7月17日、役者としての日高を認め、支えた師匠 市川雷蔵が死去。
その訃報を「歌手」として、地方のキャンペーン先で知らされる。
「役者」でなく「歌手」として、師匠の死を知ることとなった事に大きな衝撃を受け、これを契機に、レコード歌手から挫折。
その後は俳優としてテレビドラマの出演、ワイドショーのレポーター。
声優として、洋画の吹き替えやラジオ ドラマの出演などの活動を続ける。
1974年4月7日、NETテレビ(現・テレビ朝日)の「日曜洋画劇場」で、映画『007シリーズ』がテレビ初放映された際(作品は『007 ゴールドフィンガー』)、主演のショーン・コネリーの吹き替えを担当。
1977年、かつての役者仲間が、札幌・琴似のキャバレーで「箱入屋」はこいれや。
ショーステージのための出演契約など、ブッキング担当者。
をしており、「1週間でも、3日間でもいいから・・・」と懇願され、ステージを務める。
その話芸の巧みさ、誠実な仕事ぶり、人柄が、キャバレーのオーナーに気に入られ、3日間のステージを務め上げたあとは「オーナーの遊興仲間」として、1ヶ月間滞在。
オーナーからは「すっかり長居をさせて申し訳なかった。
来月も来い」と再び、札幌に呼ばれたものの、仕事のあてもない日々を過ごしていた。
そんな時「本当のところ、何をやりたいのか」と問われ、「今までやったことが無い、自分のラジオ番組がやってみたい」と話したところ、紹介されたのが、STVラジオのディレクター(当時)、岩本芳修その後、STVラジオの制作プロデューサーとなり、同局で、日高の番組を担当。
定年退職後は、フリーのラジオ プロデューサーとして活動する一方、日高の主宰する語り手、表現者養成のための私塾「志塾 日高塾」の運営に携わっている。
だった。
これをきっかけに、1978年から1983年にかけ、STVラジオの『おくさま広場』。
『日高晤郎の朝からなんですが』。
STVテレビの主婦向け情報番組のレポーター等を担当。
現在に至る基盤となっている以上、「日々幸せ感じ上手 - 日高晤郎のトーク・グラフィティ」(1987年、中西出版) から抜粋の上、参照。


引用:Wikipedia:データベース

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