探偵物語 34年ぶりとは?

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探偵物語 34年ぶりに映像化 | 2018/2/23(金) 5:27 - Yahoo!ニュース
15時間前 - 小説家・赤川次郎さん原作の「探偵物語」が、テレビドラマとして約34年ぶりに映像化されることが明らかに。主演は斎藤工と二階堂ふみ。
斎藤工&二階堂ふみで「探偵物語」が34年ぶりに映像化! 斎藤「松田 ...
斎藤工&二階堂ふみ、ドラマ「探偵物語」ダブル主演
赤川次郎氏原作『探偵物語』34年ぶりに斎藤工×二階堂 ... - niftyニュース
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  • ※機械的に抽出しているため、必ずしも探偵物語 34年ぶりに関連のある画像ばかりではありません。
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探偵物語』(たんていものがたり)は、1979年9月18日から1980年4月1日まで日本テレビ系列で全27話が放送されたテレビドラマ。
主演の松田優作の中期の代表作。
その後も再放送が繰り返された。
なお、松田が探偵役を演じた赤川次郎原作・(旧)角川春樹事務所製作の1983年の映画『探偵物語』とはストーリー・設定上の関連は一切なく、全くの別作品である。
原案を手掛けた小鷹信光が小説版を執筆しているが、原作として書かれたものではなく、ドラマ用の企画から派生したものである。
小鷹が原作者ではなく「原案」とクレジットされているのはそのためである。
; 工藤 俊作 - 松田優作: 東京に工藤探偵事務所を構える私立探偵。
ユーモアと自由を愛する男。
: 横浜で育ち、サンフランシスコで刑事をしていた過去市民権も持っているが、本編では紹介されていない。
服部や松本も知らないようである。
を持つ。
とある事件で仲間が殺された事で、その悲しみから仲間を作る事を恐れるようになり、日本に戻るだが舞い戻った日本でも、その性格から自然と仲間が出来るが、それが最終回での悲劇につながる事となる。

: 黒いスーツ(白や茶のストライプスーツを着ることもある)と派手なカラーシャツを着こなし(ベルトは使わずサスペンダーを愛用)、ソフト帽とサングラスを愛用。
移動手段はベスパP150X。
タバコはキャメルよく紹介文等で「マールボロ」(マルボロ)と書かれているが、第17話で「パチンコに行ったらキャメルが無かった」との発言があるとおり、劇中では一貫して「キャメルフィルターズ」のソフトパックを吸っている。
ただし、事務所にはマールボロのロゴ入り灰皿がある。
一度だけショートピースを爪楊枝に刺して吸っている場面が有る。
を好み、(カルティエ製)ライターの火力は常に最大。
冬季はスーツの上からダウンジャケットを着込む。
(第23話、第24話ではテーラードコートを着ていた)聞き込みの際には情報提供者にマイク付きテープレコーダーのマイクをかたむける。
風俗店の常連客でトルコ風呂(ソープランド)を好んで通っている。
万年金欠気味だが、依頼人から金を渡されても、心情的に納得できないと受け取らないことがある。
: 第一話の影響で死体には手を合わせずに帽子を取りキリスト教式の十字を切る: 乙女座生まれの潔癖症(第12話)、血液型はAB(第11話)で、下半身が無毛症(第13話)。
: 「コーヒーに砂糖とミルクは入れない主義」、「午前中と日曜日は仕事をしない主義」、「職業蔑視はしない主義」、「手相は見ない主義」、「相手にかかわらず約束は守る主義」「家庭のトラブルは扱わない」など多くの主義を持つ。
: 愛飲している飲み物はシェリー酒(主にティオペペ)と酪農牛乳。
また、コーヒーのブレンドにうるさい。
ブルーマウンテン・キリマンジャロ・モカをブレンド。
(最終話でのマスター(柄本明)の台詞)月に1回、一人で豪勢なディナーを食べるのがささやかな楽しみ。
: 就寝時はピンクのパジャマにアイマスク。
: 船舶に弱く、乗っているだけでも嘔吐感を催し昏倒する。
: イレギュラーな場面に遭遇し警察に嫌疑をかけられ新聞沙汰になる事も多々あるが前科はない(ただし、度々拳銃を不法に入手して発砲しており、服部がわざと見逃した事も)。
: 施錠されているドアを易々と外し、手錠をかけられても素手で外すことが出来る。
: 最終話にて、殺された仲間の復讐を果たした後、終盤で男に刺されるがスーパーの店員で、工藤が買い物をしたさい、釣り銭を間違え、叱責されたことを根に持ったともとれるが、詳しい犯行理由は不明。
、その後の生死は不明。
: 「工藤」という名前は、人物設定を手掛けた柏原寛司の高校時代の恩師に由来する(一般には映画監督の工藤栄一に由来しているという俗説が流布しているが、これは誤り)。
: 事務所の所在地は、第2話で本人が「渋谷」と発言しているが、名刺には「東京都千代田区平河」と印刷されている。
; ナンシー - ナンシー・チェニー: 工藤探偵事務所と同じビルに住むファッションモデルの卵。
頻繁に事務所を訪ねては工藤の世話をやきたがる。
; かほり - 竹田かほり: ナンシーと同居している女優の卵。
ナンシー、かほり共に、工藤の事務所を自分の部屋同然に思っているらしく、二人そろって下着同然の姿で徘徊しては、松本刑事をドギマギさせていた。
; 相木 マサ子 - 倍賞美津子: 敏腕の女弁護士。
ボインちゃん。
才色兼備で活動的な女性だが、金にうるさい。
愛車はマツダ・コスモ。
第3話で工藤に大破させられてしまうが、なぜか第7話でまったく同じ車(ナンバープレートから判明)に乗っている。
単独でドヤ街の犯行現場に赴いたり、犯罪者と知りながら直接行動を共にするなど大胆な面も持つ。
第3話、7話、13話、14話に登場。
; 服部刑事 - 成田三樹夫: 「工藤ちゃん!」が口癖で、事あるごとに工藤に付きまとい、因縁をつける刑事。
横柄な態度で指図し指示を出すが女性に対しては丁重に扱う。
そのために工藤からは煙たがられているが、工藤の違法行為を目こぼしする等、後半以降は工藤の良き協力者という側面も強調されるようになる。
何度も工藤の上前をピンはねしたり、恐喝まがいで袖の下を受け取ったりと金に汚い悪徳警官ぶりが災いして25話で窮地に陥る。
松本刑事と同じく事件に対する洞察力、推理力がまるで無く、安易に工藤を誤認逮捕する事もしばしばあるが、最終回では逆にこの無能ぶりが工藤を救う結果となる。
このドラマで有名な「工藤ちゃ〜ん」というセリフは彼によるもの。
極度の肩こりでよく金槌で肩を叩いているこれは、本作の企画意図を理解した成田が、アドリブで舞台設営用の金槌を小道具として用いたのが始まりとのこと。

; 松本刑事 - 山西道広: 服部の部下。
刑事としてのキャリアは5年ちょっと(第17話)。
工藤のことを「乞食野郎」などと目の敵にしており、何かと口実をつけて逮捕しようとする。
終盤になると工藤の腕前を認めているかのような行動を見せるようになり、第25話で服部刑事が罠に落ちた際には真っ先に工藤を頼ってきた。
女性に関してはウブな一面があり、相木の色仕掛けにより学生時代の初体験を白状したうえ、捜査情報を吐かされたことも。
20話では泥酔して破廉恥行為をした弱みを工藤に握られ、頭が上がらなくなってしまう。
服部の汚職行為を咎めもせず、おこぼれも頂戴している等ダーティーな一面もあるが、刑事という自分の職業には情熱と誇りをもっており、その高き誇りゆえ社会的弱者を蔑視する傾向をもつ。
; ダンディー - 重松収: 工藤の昔からの腐れ縁。
ビリヤードを嗜み、イタリアンマフィアの様なファッションで決めているが、4歳になる娘がいる。
工藤以外には子持ちであることを秘密にしており、工藤にそのことを弄られると「カンベンしてよ」と狼狽する。
工藤からの要請で盗聴の委託も引き受けたり、闇の世界の情報を提供する。
最終話の終盤、工藤と最後に言葉を交わした人物。
; イイヅカ - 清水宏: 表向きは骨董屋だが、裏では工藤に拳銃を渡している。
映画マニアで、視聴した作品の批評を工藤相手に展開することが多い。
その反面、自分がチェックしていない作品について工藤から突っ込まれると、著しくヘコむ。
酒を飲むと泣き上戸になる。
最終回では、工藤に頼まれたタケシ(古尾谷雅人)ある政治家のスキャンダルを知ってしまい、口封じのために命を狙われている。
元々工藤はタケシの恋人から、タケシのボディーガードをしてほしいと依頼されている。
を匿ったことで、事件に巻き込まれ、射殺される。
; イレズミ者(初代) - 野瀬哲男: 工藤を「兄貴」と呼んで慕うチンピラ。
イレズミといっても背中に「イレズミ者」と文字が書いてあるだけである。
目立った活躍がないまま途中で姿を消す。
: 背中の文字の近くには桜の花びらが描かれており、毎回1枚ずつ描き加えていく予定だったが、画面では文字の印象が強すぎて目立たなかったという「松田優作DVDマガジン」#03(2015年7月7日発行、講談社)P24。
; イレズミ者(2代目) - 前田哲朗: 初登場となる第19話の本編中でお披露目が行われた(その際は「イレズミ者パート2」と言われていた)。
工藤を「先生」と慕う。
イレズミといってもイレズミ柄のシャツを着ているだけである第19話では背中に「イレズミ者 Part II」と書かれている。

イイヅカ同様、事件に巻き込まれ最終回に殺される。
; サブロー - 庄司三郎: 主に風俗関係の事件で工藤に色々と情報を教えてくれるポン引き。
; 京子 - 橘雪子: 事務所近くの風俗店に勤めるトルコ嬢。
しかし、ストーリーによって異なる名で呼ばれている。
; 山崎 - 榎木兵衛: 「あたしゃ、な〜んも知らないの」と言いながら工藤に色々と情報を教えてくれる宝石の故買屋。
酒好きで、登場時は大体酔っ払っている。
また、第24話では「エノやん」とも呼ばれる。
私立探偵の工藤俊作が、街の仲間達の協力を得たり、彼を邪魔者扱いする刑事たちを手玉に取りつつ、様々な事件を捜査していく様を描いたドラマ。
作品の企画に伴い、プロデューサー山口剛の早稲田大学在学時代からの友人でハードボイルド評論家・翻訳家である小鷹信光を招いてハードボイルド講習会を主催したりと企画段階では小鷹自身のハードボイルド論に基づいて本格的な主人公の設定が提案されている。
しかし、実際の映像ではアドリブが頻発するなど、本気と冗談が入り混じった独特の世界観が築かれた。
口数が多くコミカルな演技と、吹き替えなしのアクションシーンのギャップ等、松田の演じた本作品の主人公は、それまでのシリアスでニヒルなハードボイルドのヒーロー像を一変した。
松田が担当した予告編ナレーションも回を重ねるごとにエスカレートし、後半はあらすじがまともに紹介されず、舞台裏の事情、愚痴、共演者の悪口、松田自身の近況報告に終始するなど、放送当時としては画期的な楽屋ネタの連発となった。
ちなみに楽屋ネタは予告編だけでなく、ドラマ本編においても頻発した第17話での「お前ら、来週から来なくていい。
プロデューサーさんにそう伝えとくわ」、第25話での「あと2回だと思うとファ〜ッとやる気が落ちるんだよ」など。

ただし、最終回は一転してシリアス色が極めて強いストーリーが展開された。
予告も松田、成田、山西、監督の小池要之助の4人を被写体にした挨拶コメントという内容だった。
局側は同時間帯のドル箱シリーズである『大都会』で定着したハードアクション路線の継承を要求していたが、最終的には松田の演技志向が優先される結果となった。
一方で第3話ではカーチェイスシーンが挿入されており、同シーンにて工藤が「おいおい、まるで『大都会 PARTIII』じゃないか!」と前番組の余韻を皮肉るアドリブを披露していた。
この第3話は最初に撮影され、当初第1話として放送予定であったのだが、後発の村川透監督の作品が「こちらの方が今の時代に合う」というプロデューサー全員の一致した意見で放送順が変えられた経緯がある。
一方、放送初期の視聴率は20%前後という高い水準で推移していたものの、中盤以降は10%台前半にまで大きく数字を落とすこととなり、当時アクション路線を強調していた日本テレビ火曜夜9時枠の作品としては異色作扱いされ、一時マイナー作品として見られていた。
だが松田が亡くなった直後に追悼企画として再放送再放送時、局によっては「トルコ風呂」のセリフを無音修正したり、エンディングにトルコ共和国とは異なる旨のコーションテロップを表示していた。
されたのを機に新規のファンを増やす事となり、現在では松田の入門的かつ代表的作品として各方面に強い影響を与えている。
演出陣は前番組『大都会』と同じくニューアクション勢を中心とした日活出身者でほぼ占められ、他に東宝の西村潔と助監督昇進者が加わったのみで、製作主体である東映出身者がゼロという点も異例である。

引用:Wikipedia:データベース

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