- ※機械的に抽出しているため、必ずしも大塚愛 告白に関連のある画像ばかりではありません。
【
大塚愛 告白の画像や写真をYahoo!画像検索で見る】
大塚 愛(おおつか あい、ai otsuka、1982年9月9日 - )は、日本のシンガーソングライター、女優、イラストレーター、絵本作家。
愛称は「愛ちん」。
Rabbitのボーカル。
夫はRIP SLYMEのメンバーSU。
作詞・作曲は2010年までは「愛」名義、2012年以降は「AIO」「aio」名義で行う。
大阪府大阪市出身。
趣味はカメラとギャンブル。
特技はピアノ、水泳、似顔絵。
特に絵を描くことは子供の頃から好きで、小学6年生のときに「実現させたい夢」という題名の作文で「友達と二人で漫画家になること」と書いたほどである。
なお、マンガ家の前の夢は水泳の先生になることであった。
初期の特技は剣道ともしていた。
短大時代に幼稚園教諭・保育士・社会福祉主事の資格を習得している。
笠置シヅ子を尊敬し、ファンクに乗れるパンチっぷりを好む。
デビュー前は自分で打ち込みと歌の録音をしていたが、デビューしてからはともに楽曲制作してきたikomanのもとで作業するようになった。
しかしikomanが別の会社を立ち上げるなどして多忙になると、彼のスケジュールが取れない場合は大塚自身が楽曲を作ってもそれを保存できないなどの不都合が生じるようになった。
そこで、もう一度自分自身で打ち込みや録音が出来る環境を作ることを決意、2013年からはikomanの元から離れて新たにhiroo(山口寛雄)と楽曲を制作するようになった。
好きな食べ物はマグロ納豆、肉ニラ炒め、ぎんなんなど。
好きなスポーツは水泳。
好きな映画のジャンルはホラー映画。
好きな色はピンク・赤・白。
好きなアーティストはRIP SLYME、Mr.Children。
好きな動物はネコ、イルカ、ペンギン。
嫌いなものは虫。
2ndシングル『さくらんぼ』が大ヒットしたが、本人は果実のサクランボ自体は食べられない程に嫌いである。
一人っ子である。
ウサギを2羽飼っていた。
名前は「チョコ」と「ココア」。
このうちチョコは2013年1月5日 「9歳で生涯を終えてしまいました」と自身のブログで公開した。
視力が極度に弱いため、コンタクトレンズを着用している。
自身のCDの初回盤(「桃ノ花ビラ」を除く)付属として書き下ろしで絵本を書いたり、同レコード会社所属のラムジのCDジャケットのイラストを手掛けるなど、絵本作家やイラストレーターとしても活動。
自作のキャラクターであるウサギの「LOVE」は大塚のマスコット的存在である。
本人は楽曲について「どんな曲も大塚愛から生まれてる」「ウソは書いてないし書けないというのはすべてにおいて共通してる」という趣旨のことを述べている音楽雑誌「WHAT's IN?」2007年7月号。
。
LIVE作品に入っているオーディオコメンタリーには本人とスタッフが登場する。
主に、A&Rのジョージ(油井誠志)との掛け合いで構成されている。
またジョージをモチーフにしたキャラクターが様々な企画で登場している。
引用:Wikipedia:データベース