どろろ 解禁とは?

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アニメ「どろろ」第1弾PVが解禁 - ライブドアニュース
4時間前 - 手塚治虫さんの未完の傑作「どろろ」のテレビアニメが2019年1月より放送開始。第1弾キービジュアル・PV・メインキャスト&スタッフ情報が解禁されました。百鬼丸立ち絵・顔アップ/(C)手塚プロダクション/ツインエンジンキャストは、百鬼丸役に ...

■2018年9月10日
劇場版総集編「メイドインアビス」後編のキービジュアルが公開!
1月18日(金)公開される、劇場版総集編【後編】「メイドインアビス 放浪する黄昏」のキービジュアルが公開されました。1月4日(金)から公開となる、劇場版総集編【前編】「メイドインアビス 旅立ちの夜明け

■2018年9月10日
「深夜!天才バカボン」第10話の先行カットが到着。天才児ハジメが発明したタイムマシンで…
テレビアニメ「深夜!天才バカボン」第10話の先行カットとあらすじが到着しました。第10話「天才ハジメ」より/ (C)赤塚不二夫/深夜!天才バカボン製作委員会<第10話「天才ハジメ」あらすじ>世界中から

■2018年9月10日
監督・水島努×シリーズ構成・横手美智子が新作アニメを発表!カントダウンサイトがオープン!
「ガールズ&パンツァー」などの監督・水島努さんと、「SHIROBAKO」などのシリーズ構成・横手美智子さんによる新作アニメの発表に向けた、カウントダウンサイトが開設されました。なお、新作アニメの詳細は

■2018年9月10日
TVアニメ「学園BASARA」よりキャラ紹介第6弾・テーマソング情報・先行上映会詳細が到着!
大人気ゲーム「戦国BASARA」シリーズの学園パロディ「学園BASARA」。10月放送予定の本作より、登場キャラクター紹介第6弾・テーマソング情報・先行上映会詳細などが明らかになりました。大谷吉継(C

■2018年9月10日
「温泉むすめ」がサマソニに出演!petit corollaは初お披露目ながらアピール大成功!
8月18日(土)、19日(日)に開催されたロックフェス・SUMMER SONIC 2018。その東京会場のJUNGLE STAGEに、全国各地の温泉地を美少女キャラクター化し、様々な展開を行う地域活性

■2018年9月10日
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■2018年9月10日
「オーバーロードIII」第10話の先行カットを公開。ナザリックが国として認められ!?
テレビアニメ「オーバーロード?」第10話の先行カットとあらすじが到着。また、予告動画《ノーマルver.》と《スペシャルver.》の2本が公開されています。第10話「『戦争準備』Preparation

■2018年9月07日
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■2018年9月07日
「PERSONA5 the Animation」第23話の先行カットが到着。明智が学園祭のゲストに!?
テレビアニメ「PERSONA5 the Animation」第23話の先行カットが到着しました。#23「How about a deal with me?」より/(C)ATLUS (C)SEGA/PE

■2018年9月07日
「殺戮の天使」第10話の先行カットが到着。レイチェルを魔女だと糾弾する裁判が始まり!?
テレビアニメ「殺戮の天使」第10話の先行カットとあらすじが到着しました。第10話「The witch trial shall start.」より / (C)2018 真田まこと/Vaka・DWANGO

鈴木拡樹が声優初挑戦!50年ぶりのTVアニメ化『どろろ』第一弾情報解禁 ...
2019年1月に放送予定のTVアニメ『どろろ』のキービジュアルとPVが解禁され、メインキャストやスタッフも明らかになった。監督は『機動戦士ガンダム UC』や『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』などを手が...- KAI-YOU.net- 2時間前
the pillows×フリクリ コラボMV解禁! | ニコニコニュース
それは産声さえあげられぬ小さな命の塊ー「どろろ」TVアニメ化決定! 制作:MAPPA( @MAPPA_Info)/手塚 .... 今回のアニメ化解禁に合わせて本作のテーマの1つでもある『失ったものを取り返す旅』を描いたティザーPVが公開! 早くも公開された渾身の ...
異色の妖怪時代劇!手塚治虫「どろろ」がTVアニメ化決定しPV公開 ...
4時間前 - マンガの神様、手塚治虫が描いた未完の傑作『どろろ』。
  • ※機械的に抽出しているため、必ずしもどろろ 解禁に関連のある画像ばかりではありません。
どろろ 解禁の画像や写真をYahoo!画像検索で見る

どろろ』は、手塚治虫による日本の少年漫画、またそれを原作とするテレビアニメ、小説、コンピュータゲーム、映画、舞台劇である。
また、それらに登場する架空の人物の名前でもある。
主要人物 戦国時代の北陸や能登半島を舞台に妖怪から自分の身体を取り返す旅をする少年・百鬼丸と、泥棒の子供・どろろ。
この2人の妖怪との戦いや、乱世の時代の人々との事件を描く。
1967年8月27日号より『週刊少年サンデー』(小学館)で連載が始まるが、暗く陰惨な内容が読者に受け入れられず、手塚が内容に対する迷いを感じ始めたこともあり、単行本では「無常岬の巻」にあたる話の1968年7月21日号の回で1度連載終了となり「第一部・完」と表記された「作品解説」『どろろDVD-BOX 封入解説書』 コロムビアミュージックエンターテインメント、2002年1月21日、2頁。

テレビアニメ化に伴い掲載誌を替えて1969年、『冒険王』(秋田書店)で昭和44年5月号から10月号まで連載された。
5月号とその別冊付録、6月号に掲載された最初の2回は、過去の原稿の再録や改変を行い設定を一新した新たな内容の序盤が掲載され、続いて新作が連載されて、アニメ終了時期と同じ10月号で一応の完結をみるが、こちらもストーリーとしては途中までとなり、きちんとした物語の完結には至らなかった。
単行本は『週刊少年サンデー』連載分をもとに『冒険王』連載分もまとめられ、最終ページの地獄堂が戦火で焼失したくだりなどを含めた加筆、細部の変更、修正、削除を加えられて発刊されたが、見開きや扉絵は収録されていない。
単行本は、連載された話の順番を入れ替えた秋田書店サンデーコミックス版と、後に連載順の内容で編集され細かな修正がなされた講談社手塚治虫漫画全集版の2種類が存在しており、手塚治虫漫画全集の発売後に出版された文庫サイズの漫画は秋田書店、講談社どちらも手塚治虫漫画全集版と同じになっている。
また、『冒険王』の弟誌である『まんが王』には、手塚プロ制作のセル画漫画によるどろろも昭和44年4月号から10月号まで連載された。
漫画以外のメディア展開は上記のテレビアニメの他、ゲームソフト、実写映画も製作された。
時代劇で妖怪物というかなり特殊なジャンルとして発表されたが、手塚が雑誌で語っているとおり、その暗さから明るいものばかりの漫画の中で当時の読者に受け入れられにくく不人気であった。
内容は手塚得意のバラエティ豊かなドラマ、特に戦争に対する庶民の怒りが語られ、1つの村が隣国同士の争いに巻き込まれて「ばんもん」という壁に分断されてしまう「ばんもんの章」は、ベルリンの壁や板門店に対する強烈な風刺で描かれている。
ちなみに対峙した妖怪が何匹目なのか、原作で何度か言及がなされているが、これらの数字は連載当時の様々な理由により、全体的には必ずしも整合性は取れていない。
本作は漫画としては中途半端な形で終了したが、1969年のアニメ版では漫画で描かれなかった部分も補完され、全ての魔物を倒し完結している。
アニメは放映開始初期は原作と同じ『どろろ』だったが、途中から百鬼丸の名もうたったタイトル『どろろと百鬼丸』に変更がなされて放映された。
再放送については、全身に欠損を持つある種の障害者と盗賊の孤児が主人公ということで、障害者差別など微妙な問題が多く、CS放送の時代劇チャンネルなどを除き地上波ではほとんどなされていない。
モノクロ作品である点も再放送されがたい理由である。
鈴木良武も1978年のインタビューで、「今でも人気があるが、絶対に再放送できない。
いろいろ問題があるから。
用語にも」と語っている「対談 どろろはキャラクターが生きていた 鈴木良武・松島みのり」『手塚治虫アニメ選集1どろろ』 少年画報社、1978年4月、75 - 79頁。

こうしてかなり不遇な境遇を歩まされた作品であったが、奪われた身体を取り戻すために妖怪と戦いながら冒険するという設定や、義手、義足の中に刀や爆薬等の武器を仕込んだ主人公というアイディアが一部に受け、カルト的なファンを生みもした。
小説家の大沢在昌も「手塚作品の中で最も好きな作品」と語っており「解説 大沢在昌」『ブッダ』2巻 潮出版社〈潮漫画文庫〉。
、漫画家の小林よしのりも「ドロドロと情念が渦巻いていた感じが良かった」と述べている。
『魍魎戦記MADARA』の主人公・摩陀羅の生い立ちや設定も、百鬼丸をモチーフにしている大塚英志 「第2講 とりあえず「盗作」してみよう」『物語の体操 みるみる小説が書ける6つのレッスン』 朝日新聞社〈朝日文庫〉、2003年4月、51-62頁。
大塚英志 『キャラクター小説の作り方』 角川書店〈角川文庫〉、2006年6月、42, 320頁。

『どろろ』というタイトルは手塚の「友達の子供」が泥棒のことを片言で“どろろう”といったことをヒントにした、と手塚は記している「カバー見返しコメント」『どろろ』1巻 秋田書店〈サンデーコミックス〉、1974年。

手塚治虫漫画全集のあとがきでは「友だちの子どもが」ではなく「ぼくの子どもが」となっているが「あとがき」手塚治虫漫画全集『どろろ』4巻 講談社、1981年。
、これについて手塚プロダクション公式サイトのコラムで黒沢哲哉は、説明が煩雑になるのを避けて簡略化したためだろうと解説している「」 TezukaOsamu.net、2011年11月。

「ぼくの子どもが」と述べられている手塚の長男・手塚眞も「(どろろうと言っていたことを自分は)まったく覚えていません手塚眞 『父・手塚治虫の素顔』 新潮社〈新潮文庫〉、2012年、98頁。
」、「僕が言ったのなら父は「子どもが」とは書かず「息子が」と書くと思う。
僕が小さい頃うちに泥棒が入ったことがあり、もしかしたらそのときに誰かが「どろろう」と言ったのかも知れないし、あるいはそう言っていなくても父にはそう聞こえたとか。
ちゃんと確かめておけばよかったが、今となっては謎のままなのも、それはそれで面白いかなと思っている「」 TezukaOsamu.net、2013年3月。
」と見解を述べている。
単行本化するにあたって内容の書き直しが行われており、どろろを殺せば百鬼丸が元の身体に戻れるという『冒険王』連載当時の設定も、単行本ではなくなっている。
2013年3月に国書刊行会から刊行された『手塚治虫トレジャー・ボックス どろろ』には、『週刊少年サンデー』版、『冒険王』版と5月号付録版、カラーの扉絵やイラスト、『週刊少年サンデー』1968年2・3号の企画「特別大画報どろろ百鬼」、「特別大画報どろろ妖怪屋敷」、「紅白ものまねまんが合戦」手塚を始め、当時『週刊少年サンデー』に漫画を連載中の漫画家8名が「紅組」と「白組」に分かれ、紅組は『どろろ』、白組は『もーれつア太郎』の1頁分パロディを発表する企画。
紅組は『ア太郎』の赤塚不二夫を始め、藤子不二雄(現:藤子・F・不二雄。
当時『21エモン』を連載)、つのだじろう、板井れんたろう(当時『おらぁグズラだど』を連載)、一方の白組は本作の手塚を始め、川崎のぼる(同『アニマル1』)、園田光慶(同『あかつき戦闘隊』)、九里一平(同『弾丸児』)で構成。
が雑誌掲載当時の内容で収録された。
ただし、『別冊少年サンデー』4月号、6月号、8月号に掲載された4色や2色のカラーページは収録されていない。
『どろろ』について手塚は手塚治虫漫画全集のあとがきにおいて、「水木しげるが描く一連の妖怪もののヒットと、それに続く妖怪ブームにあやかり作り上げたキワモノ」と語っている。
しかし、この発言について手塚プロダクション公式サイトのコラムで黒沢哲哉は、妖怪マンガの大ブームが巻き起こる最中に後追いで『どろろ』を発表したような印象を受けるが、本格的な妖怪ブームが始まったのは水木の『ゲゲゲの鬼太郎』が1968年1月にアニメ化したことで始まったのに対し、『どろろ』の連載が始まったのは『週刊少年サンデー』1967年8月27日号で、連載開始が妖怪ブームよりも半年から1年も早かったことを指摘した上で、ブームを他人よりもいち早くとらえていた手塚の流行アンテナが鋭すぎるゆえに、そのように語ったのではないかと書いている。

引用:Wikipedia:データベース

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